ゼリーのパズル 自作ステージ(21/11/14追記)

 ゼリーのパズルが好きすぎてステージを作りました

21/11/14 ステージ16~19を追加しました


本家様はこちら↓ とても完成度の高いパズルゲームでしかもフリー!

http://qrostar.skr.jp/jelly/

新作のユウゴウパズル完成をとてもとても心待ちにしています





以下自作ステージです

赤青緑黄がゼリー

×印が付いているのは固定されたゼリー

黒はブロック

一辺だけ色が付いているのは飛び出るゼリー

(作った順に並べたので難易度はごちゃごちゃです)



ステージ1




ステージ2



ステージ3



ステージ4



ステージ5



ステージ6



ステージ7



ステージ8



ステージ9



ステージ10



ステージ11




ステージ12



ステージ13



ステージ14



ステージ15



ステージ16



ステージ17



ステージ18



ステージ19










各面のコンセプトとか


ステージ1

何も考えずに作りました

試行錯誤で解くしかないのであまり面白くないと思います


ステージ2

一見無理そうな谷を越えるにはどうすれば?というステージです

これもステージ1と同じで落とす順番だけの話なので試行錯誤で解けますし

そうするしかなさそう……


ステージ3

右端にあと1つスペースがあれば

赤を横につなげていくだけでクリアできるのに、というひっかけ?です

ステージ1からずっとそうですが

雑に置いてある黒単ブロックで帳尻を合わせていて美しくないです


ステージ4

大きい黒ブロックの使い方は見た通りですが

解けたときは結構すっきりするんじゃないでしょうか


ステージ5

ステージ6の前振りのためだけのステージですが無駄に面倒でよくない


ステージ6

ステージ5の発展型です

ただこれ見るからにヤバくて

自分なら絶対解きたくありません


ステージ7

何も考えずに作りました

とりあえず高い位置にゼリーを固定しとけの精神


ステージ8

ちゃんと最終形から逆算して作りました

でも問題として成立させようとすると

どうしても高難度になってしまいます

簡単で納得感のあるパズルを作る難しさ!

改めて原作の凄まじさが身に沁みます


ステージ9

あまり難しくなりすぎないように

すこし意外性のある解法を目指しました

ただ簡単なだけになってしまったかも


ステージ10

ステージ9を魔改造していたら別物になりました

解法に意外性はあると思いますが

やっぱりひらめきじゃなくて試行錯誤で解く形なのがよくないです


ステージ11

レベル1の問題を作ってみようとしました

作ってるうちにこれ簡単すぎない?と不安になります

すぐゼリーをくっつけられないのと橋渡しをいきなり要求するのも

レベル1として不適格です……


ステージ12

ぱっと見で「これ無理でしょ」感を出したかったんですが失敗しました

右の隙間が埋まってたら絶望感ありました(それは本当に無理なので)


ステージ13

ひねりが足りないと思いつつそれ以上が思いつかなかったので諦めました

時間を置いた今やってみるとこれくらいがちょうどいい気がします


ステージ14

嫌がらせか! 嫌がらせです

これも試行錯誤パターンでよくないです


ステージ15

本家のレベル2と3と4を混ぜたようなステージ?

1つ核になる仕掛けを決めて作ったんですが

色々なものに埋もれて多分解けても何だったのか分からないと思います……


ステージ16

難しすぎず簡単すぎない難易度になったんじゃないでしょうか

総当りでも最後は答えに辿り着けるくらいが理想です

見た目もシンプルでお気に入り


ステージ17

飛び出るゼリーを使ったステージを作ってみました

一発目でやるネタじゃないですよね

大掛かりな仕掛けの方が方針が立てやすくて作りやすいんです……

本家のレベル21のようなさりげなく重要な使い方は難しいです


ステージ18

17、18、19とだんだん難しくなるように作りました

18が一番ちょうどいい難易度だと思います


ステージ19

さすがに要素が多すぎますよね……

でも17から順に増やされたらそうでもないように見えませんか?見えないですね

別解を潰す大変さも感じました(まだ残ってるかもですけど)



今回はここまで

また作ったら上げるかもしれません


コメント

人気の投稿